close

主題詞句

1.さっきから確認してんだがとこどういじっても作動しねぇ。

2.うちらの魔法瓶が世界に羽ばたくんですよ。

3.うれしいは嬉しいに決まってるじゃない。

4だといいけどね。

5.商談をまとめる上で一番大切なものは何だと思う?

6.大事なのは思いやりということだ。

7.自分の目で見て確かめないと気が済まないし。

8積み重ねてきたものを全て失って。

9.まあ、命っていうのは大げさですけど。

 2012_9_7_Akihabara_GUNDAM3  

1.さっきから確認してんだがどこどういじっても作動しねぇ。

意思: 從剛才就確認過了,不管怎麼弄就是不會動。

いじる

1)摆弄,玩弄,拨弄,抚弄,鼓捣『方』,掇弄『方』。(手でさわったりなで動かしたりする)
  子どもがおもちゃをいじる/孩子玩弄着玩具。 
  この機械をいじるな/不要摆弄这部机器。 
2)玩弄,玩赏,摩挲。(趣味であつかう) 
  骨董をいじる/玩弄古玩。 
  カメラをいじるのが好きだ/喜爱玩弄照相机。 
  毎晩短波ラジオをいじる/每天晚上拨弄短波收音机。 
  庭木をいじるのが好きだ/喜欢摆弄庭院的树木。 
3)随便改动。(はっきりした目的・方針もなしに、制度・組織などを改変する) 
  人事をいじる/随便更动人事。

這個詞跟いじめいじめる做聯想的話應該很快就可以熟悉。

例:お風呂のあかりをどこどういじってもつかない。

 

2.うちらの魔法瓶が世界に羽ばたくんですよ。

意思: 我們的保溫瓶要在世界上展翅高飛了。

羽ばたく(はばたく)

(1)振翅,拍打翅膀。(鳥が翼を広げてじょうげに動かす。) 
  さっと羽ばたいて飛んで行った。/翅膀轻振而飞走。 
(2)大展身手或活跃。(ひとが成長して社会人として活躍し始める。) 
  力強く未来へ羽ばたけ。/向着美好未来展翅高飞。

例:私たちは自分の夢へ羽ばたいている。

3.うれしいは嬉しいに決まってるじゃない。

意思: 高興當然是高興。

例:この店の料理はおいしいがおいしいに決まってるけど、値段は高すぎる。

4だといいけどね。

意思: 希望如此。

 

5.商談をまとめる上で一番大切なものは何だと思う?

上で

<接续>
名词++上で
动词连体形+上で
<
意味>
~上で』在句中作状语使用。
1)前接动词过去时,表示……之后……”相当于『てから』的意思,前项一般为后向所需的一种基础。用『带有动作意义的名词+の』也可以起到同样作用。
  審査の上で、決定します。/审查以后在作决定。
  お目にかかった上で、決めましょう。/与您见面时再决定吧。
  家族と相談したうえで、ご返事します。/和家人商量后再答复。
  アパートは部屋の中を見たうえで借りるかどうかを決めたい。/公寓我希望自己看过后再决定是否租借。
  選挙は国連平和維持軍が現地の安全を確認したうえで行われた。/大选在联合国维和部队确保当地安全的条件下进行。
2)接在名词或动词现在时之后,表示某一方面、某种角度,相当于关于……方面。这时的『上』可用『関係』、『点』、『面』、『場合』等词替换。
  仕事の上で、とても彼に及ばない。/在工作方面我比不上他。
  スポーツは、健康を保つ上で、重要なことである。/运动队保持健康很重要。

 

6.大事なのは思いやりということだ。

思いやり

关怀,体谅;同情(その人の身になって考えること。察して気遣うこと。同情)。 
  思いやりがない/不体谅人。

 

7.自分の目で見て確かめないと気が済まないし。

意思: 不親自去確認的話是不會罷休的

例:嵐とAKB48のコンサートに行かないと気が済まない。

 

8積み重ねてきたものを全て失って。

積み重ねる(つみかさねる)

1〕堆起来,垒积起来,摞起来。〔高く積みあげる。) 
  箱を積み重ねる。/把箱子摞起来。 
  米俵が山のように積み重ねてある。/米袋子堆积如山。 
2〕积累;继续。〔同じことをたび重ねる。続ける。) 
  豊かな経験を積み重ねてきた。/积累了丰富的经验。 
  努力を積み重ねる。/继续努力。

例:今回の旅行にいままで積み重ねてきたお金を全て使った。

 

9.まあ、命っていうのは大げさですけど。

大げさ(おおげさ)(形動)

夸大,夸张;铺张,小题大做。(実際よりも大きく言ったりしたりするようす。) 
  大げさに言う/夸大其辞。 
  大げさにさわぎたてる/大惊小怪。 
  大げさな結婚披露宴はよしたほうがいい/大肆铺张的结婚喜宴还是不办的好。

arrow
arrow
    全站熱搜

    ck6tm 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()