close

2013-01-10

主題詞句

1. 俺が自分から余計なお節介をして。

2.この間のお礼も兼ねて

3.この恋の行く先なんて後にならなきゃ分からないんだから。

4.結婚しないって割り切ってる人はいいな。

5.才能というのは等しく与えられるわけではない。

6.苦いコーヒーのうま味を味わえるのも大人の醍醐味ってもんじゃない。

7.二人揃ってぎっくり腰ですか。

2012_10_22_原宿_明治神宮 (11) (640x428)   

 

1. 俺が自分から余計なお節介をして。

お節介(せっかい)

管闲事,多嘴多舌。(よけいな世話をやくこと。) 
  よけいなお節介はよしてくれ。/少管闲事! 
  節介焼き。/爱管闲事的人。

 

2.この間のお礼も兼ねて。

兼ねる

1)兼。(ある事のみでなく他の事物をもあわせふくめる。) 
  墓参りを兼ねて田舎へ帰った。/兼带着扫墓回乡下去了。 
  大は小を兼ねる。/大能兼小。 
2)兼任。(本務の外に他の職をもあわせてする。) 
  首相が元首を兼ねる。/首相兼任元首。 
  ふたつのクラスの担任を兼ねる。/兼任两班的班主任。 
3难以。することができない。) 
  承諾し兼ねる。/碍难应允。 
  納得し兼ねる。/难以理解。 
  ちょっと断り兼ねる。/有些不好意思拒绝;碍难拒绝。 
  お引き受けいたしかねます。/碍难承担;难以承担。 
4かねない)很可能。(やすい。) 
  大事故になりかねない。/很可能招致大事故。

 

3.この恋の行く先なんて後にならなきゃ分からないんだから。

行く先(すくさき)

1)〔目的地〕去处,目的地.
  行く先を言わずに外出した/没说去处就外出了.
  行く先先で/在前往的每个地方.
  行く先をはっきり言ってください/请说清楚到哪儿去.
2)〔前途〕前途,将来.
  行く先が気がかりだ/前途让人不能放心.

 

4.結婚しないって割り切ってる人はいいな。

割り切る

1)除尽,整除,没有余数。(割り算で端数が出ないように割る。) 
  36を割り切る。/三能除尽六。 
2)干脆,果断。毫不犹豫地下判断。(一定の基準であっさり結論を出す。) 
  この問題はそう簡単には割り切れない。/对这个问题不能那么简单地下结论。 
  割り切った態度。/干脆明确的态度。 
  理屈で割り切ることのできない問題。/凭道理想不通的问题。

 

5.才能というのは等しく与えられるわけではない。

等しい(ひとしい)

相等,相同,一样,等于。(相違がない。) 
  どろぼう等しい行い。/等于偷窃的行为。 
  も等しい心。/鬼一般的心肠。 
  ほとんどない等しい。/几乎等于没有。 
  長さを等しくする。/使长度相等。 
  2辺の等しい三角形。/两边相等的三角形。

 

6.苦いコーヒーのうま味を味わえるのも大人の醍醐味ってもんじゃない。

味わう(あじわう)

1)品味。(飲食物の味を見る。) 
  郷土料理を味わう。/品尝地方风味。 
  塩かげんはどうかと味わう。/尝一尝咸淡。 
2)玩味。(物事の意味または趣旨を深く考える。) 
  詩を味わう。/鉴赏诗词。 
  味わうべき言葉。/值得玩味的话。 
3)体验。(実際に経験して感じ取る。) 
  旅の面白みを味わった。/体验了旅行的乐趣。

醍醐味(だいごみ)

1)深奥的妙趣',乐趣。(本当の面白さ。深い味わい。) 
  スキーの醍醐味/滑雪的妙趣。 
  醍醐味を充分に味わう/饱尝乐趣。 
2)〈仏〉佛家的妙法,如来佛最高的教法R(醍醐の味。美味の最上のものとされ、仏の教法の形容とする。)

 

7.二人揃ってぎっくり腰ですか。

ぎっくり

不意をつかれて驚き動揺するさま。ぎくっ。「急に名前を呼ばれて(と)する」 
歌舞伎の見得(みえ)で、にらむさま。

ぎっくり腰

腰扭伤,闪腰.

arrow
arrow
    全站熱搜

    ck6tm 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()